かる鉄の貯金箱

男子大学生の日常と将棋高段への道のりを示していきます

自戦記#2 先手矢倉VS後手矢倉中飛車風(?)

朝5時に起きて久々に10分切れ負け指したので自戦記。

例によって棋譜を載せるのはだるいので以下のツイートからどうぞ。

https://twitter.com/doragon39790250/status/991407309652770816?s=19


ひとつひとつ符号載せてる人はホント偉いですね。ちょっとだけ尊敬します。

さて、本局ですが先手の僕は普通に矢倉を囲い、後手はあまり見たことの無い矢倉中飛車ならぬ左美濃中飛車



f:id:doragon3right:20180502052407j:plain

ただ、既にこの局面は5五の位を確保している先手が良さそうですね。(正直ここから反省点的な事件も起きません。)

以降、▲5八飛〜▲5四歩〜▲5五銀左と調子よく攻めてあっという間に優勢に。



f:id:doragon3right:20180502052840j:plain

後手狙いの△6五桂の反撃もしっかり▲5六飛と先に浮き、これは勝ち確パティーン。





……とほんとに何も起こらず73手で先手勝ち。

こういう反省点無しのただ勝っただけの将棋は自戦記にしなくてもいいんですかね。ただ、もし今後これに似た将棋を指した時、勝つイメージを自分の中で膨らませることも大事だと思うのであっさりめですがやっぱ書いていきますかね。あーめんど。